パレスチナ

パレスチナ(アラビア語: فلسطين‎、ヘブライ語: פלשתינה‎)は、
地中海東岸の歴史的シリア南部の地域的名称。西アジア・中東に位置する。

民族宗教ユダヤ教の聖典旧約聖書では、パレスチナの地は神がイスラエルの民に与えた約束の地であると説かれ、
このためヘブライ語では「イスラエルの地(エレツ・イスラエル、Eretz Yisraël)」とも呼ばれるようになった。
のちにユダヤ教から分かれてキリスト教が興ると、その聖地として世界中の信徒から重要視されるようになった。
さらに、ユダヤ教・キリスト教から分かれてアラビア半島に興ったイスラム教も当然エルサレムを聖地としたため、
諸宗教の聖地としてエルサレムを擁するパレスチナは宗教的に特別な争奪の場となった。

中世以降の主要な住民はアラビア語を日常語とするムスリム(イスラム教徒)、キリスト教徒、ユダヤ教徒(ミズラヒム)である。前2者とごくわずかのミズラヒムが、近代以降世界各地から帰国してきたユダヤ人に対して、パレスチナに在住するアラブ人としてパレスチナ人と呼ばれる。

wikiに書いてあります。

結局、宗教的な問題がパレスチナの紛争の根底に流れているんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です